1: スリムななし(仮)さん 2012/08/03(金) 16:15:30.31

業務で用いるような矯正剤(リシオ、ナプラetc。)を使ったセルフ矯正についてのスレです。
セルフ矯正は素人がやる分、リスクを伴うのでそれを承知でやる事!
薬剤湿布後、絶対に決まっている時間以上は放置しないこと。
髪痛んでいる人は前処理剤を使いましょう。使わないとチリチリになる可能性があります。
それではがんがって矯正汁!




lWtmNd_LMcBW4GY1379161224_1379161233

ネタ元 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/diet/1343978130/




2: スリムななし(仮)さん 2012/08/03(金) 16:16:04.30

9 名前: スリムななし(仮)さん [sage] 投稿日: 2008/05/27(火) 20:53:16
仕方ないからまとめてやるぜ
~道具編~
薬剤(1液2液)、アイロン、ドライヤー、タオル、ラップ、コーム    
~手順編~
1、洗髪
2、タオルドライ
3、1液添付
4、コームや手もみでよく馴染ませる
5、乾燥防止のためラップを巻く
6、10分~放置
7、軟化を確認(指に髪の毛を巻き付けて元に戻らないくらい~)
8、薬液をよく流すよう洗髪
9、ブロー
10、アイロン施術(使用温度~180度)
11、2液添付
12、1液同様よく馴染ませる
13、10分~放置
14、薬液をよく流すよう洗髪
15、ブロー
16、完成


14: 13 2012/08/10(金) 14:38:15.16

結果は成功だと思います!
1剤のなんかが時間がかかり1時間をこえる。そのため1剤を流した後アイロンをする前から
髪の先がちょっとチリチリするなど不安でしたが上手くいきました。
仕上がりは前髪・トップは真っ直ぐで、耳周りとバックに若干のウェーブがある程度で、
非常に満足してます。下手な美容師がやったレベルかなとか思ってますww
後今回の失敗点であり>>2>>3>>4にも書いてない注意事項を書きます。
①髪の毛が濡れたまま1剤を塗布すると、薬剤の効きが遅くなるので、髪の太い人等の
軟化しにくい人たちは乾かしてから行う。
②1剤の塗布する順番は後頭部・耳周りの毛が多く軟化しにくい部分からする。
よって髪が軟化に時間がかかる人は最初に後頭部と耳周りだけ塗布し揉みこみ、
時間を空けてから他の部分を行うと、余計に髪を傷ませずに上手くいくと思います。
そして、できるだけ成功の確率をあげたいなら面倒でも「事前に」軟化チェック
をするべきだと思います。どの位で軟化するか心配せず行えるし、上記のように
軟化に時間がかかる人は間隔をあけて塗布するとよいと思うので、そうするとよいと思います



16: スリムななし(仮)さん 2012/08/11(土) 09:56:23.20

>>14
いつも乾かしてから一剤塗って、軟化が早くて困ってたからこの情報助かる
今度濡れたまま試してみる
ありがとう

前髪からやるって難しくね?
塗った髪をどの方向に置いておいたらいいかがわからない


274: スリムななし(仮)さん 2013/05/19(日) 17:52:14.24

初縮毛矯正。クリエイターストレートHでやってみた。
自分の中では>>2の通りにやったつもりなんだが、
1剤塗布後100分置いても全く軟化せず、これ以上は無駄と判断し軟化不足というかほぼ無軟化で続行した。
1剤と2剤間違えたかと2回確認したほど。室温25℃前後ラップ有。薬液は垂れない程度にビチャビチャというぐらい。
結果は毒にも薬にもなっていない感じ。心なしか少し伸びた気がする程度だが傷んでもいない。あと色が落ちたような?
来週もう1回やってみてもいいかな。今度はドライ後1剤塗布で。
なお学生時代はシャー芯の異名を取っていた髪の硬さと太さ。


3: スリムななし(仮)さん 2012/08/03(金) 16:17:07.47

※ポイント及び注意※
アイロンはとても熱いのでやけどに気をつけること。
薬剤の臭いが強いので、気になるならよく換気すること。
使用薬剤によっては非常に垂れやすい仕様なため気をつけること。
1液2液ともにケチったら負け。
過剰軟化・軟化不足は無駄な傷みや汚い仕上がりが予想されるため、軟化確認はこまめに行うこと。
使用道具は最低限必要なもののため、個々で工夫すること。
使用薬剤により多少の違いあり。
術後しばらくは癖のつくようなことはしないこと。
髪が濡れたときはブローを欠かさない。
傷みが気になる場合ケアを怠らないこと。(手順14の後にトリートメント推奨)
あくまでも自己責任の下実行すること。


4: スリムななし(仮)さん 2012/08/03(金) 16:18:08.15

軟化の度合い (美容師の書き込み)
軟化50%ぐらい→くるっと巻いてひっついておちない
軟化70%ぐらい→2、3本の束を手に取ってまげてみる。ここでまがったままなら成功
完全に軟化(サラサラにしたい場合)→くるっと巻いてから、毛先をひっぱってみる。
ここでのび方がゴムっぽくなっていたら成功

5、放置時間は20分かかる人もいるけど1時間かかる人もいるから別に時間に囚われなくていい。

6、軟化したら髪をよく洗う(当然シャンプー不使用)
7、粗めのクシで梳かしながら、原則冷風でゆっくりと乾かす(ボサボサにするとアイロンが難航する)
完全に乾かした方がいい。 ここでアイロンをonしておく 180℃で安定させるイメージで・・
8、180°~でアイロンをかける(あせらず、着実に) アイロンを少量ずつしっかり(面倒臭い)


125: スリムななし(仮)さん 2012/12/29(土) 14:29:29.10

>>121
アドバイスありがとう
自分は120なんだけど、昨日あのあとすぐ用事が出来てしまって矯正できなかったんだ
でも今朝やる時見に来たら書いてあって、迷うことなく出来て助かった
おかげさまで綺麗にのびたよ

反省点
以前美容室でかけた部分は真っ直ぐだったので、そこには1液がつかないようにできたのは良かった
しかし地肌につかないように、真っ直ぐのとこにはつかないように、と慎重になりすぎて薬剤が薄い部分があったらしい
結果部分的にゆるい癖が残った

とにかくビビり毛にビビり過ぎたかもw
25分過ぎてようやく軟化が始まった
結局30分で洗い流したが、自分の場合は髪が折れるまでは進行させても大丈夫そうだ
ラップなしでやったけど、あれは乾燥防止の他に全体に頭皮の熱をこもらせて平均化してくれそう、次回はラップする

コテ当てる段階できちんと伸ばせば綺麗にストレートになるね
添付の説明書きだと半乾きでテンションかけて伸ばす、なんで迷ったんだが121の言うとおりと>>4のおかげですっぱりのびた
クリップなんかのブロッキングは必須だね、自分は髪が多いから特に

今日を境に頭頂部から陰毛みたいな毛が飛び出す心配がないのが最高だよ
あとはどれだけ保つか、傷みが出るかだけど今のかんじだと大丈夫そう
色々お世話になりました、ありがとう


128: スリムななし(仮)さん 2012/12/30(日) 07:56:37.60

>>125
1液つけた後はラップした後にドライヤーの温風で全体を暖めるといいよ。
美容院でも1液つけた後に電気ストーブみたいなので頭全体暖めるじゃん。
温度が低いと浸透しにくいみたい。
自分は風呂場で銀色の保温キャップしながらお湯に浸かりながらやってる
汚れてもいいし、室温高いしでいいよ


130: スリムななし(仮)さん 2013/01/01(火) 08:23:58.86

初めてセルフでやろうと思っているのですが、
1液は>>125の方のように、前回髪に矯正をかけた時から伸びた分だけつけるのか、
気にせず根元から毛先までつけていいのか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。


143: スリムななし(仮)さん 2013/01/19(土) 18:34:19.16

>>125ですが今のところビビりも出ないし癖も出てない、良いかんじです。
さらさらしてるしまとまりもいいし傷みもないので助かりました。
助言してくれた人ありがとうね。
また癖が取れたらセルフでやります。


5: スリムななし(仮)さん 2012/08/03(金) 16:18:48.19

82 名前: スリムななし(仮)さん [sage] 投稿日: 2008/06/11(水) 14:49:38
アイロンの温度 (美容師の書き込み)
160℃~ 軽症の癖毛
185℃~細かい波状毛
190℃~ 黒人系の方
(ここでジュッって音がしたら髪が痛むからアウト)

9、2剤+4の工程で放置する(この段階になると油断してるので、「気付いたら50分経ってた」とかよくある)
2剤はトリートメントつけるようにしっかりもみこんで 最後はコームでとかす。
10、)2剤を洗い流してから 髪の補修にトリートメントを目いっぱい塗布して10分ぐらい放置
その後ですすぐ。軟化確認したら水で濯ぎまくる
最後にドライヤーで完全に乾かす 温風でコーム使って・・・
完了 (48時間は洗髪しないほうがいい)
必要と感じれば ラストに100℃ ~125℃ぐらいでもう一度全体に軽くアイロンをかけてセットしておく


6: スリムななし(仮)さん 2012/08/04(土) 21:22:20.92

プロカリテで初めてやってみた!
あり得ないくらいサラサラになった、でも臭い。ホントに。

肌荒れが怖くて1剤少なめにしたから何日持つかわからないけど、やってよかった!


7: スリムななし(仮)さん 2012/08/05(日) 12:57:01.38

おととい、前髪と生え際だけやったら毛先がチリチリになった。
元々が痛んでるから仕方ない部分もあるけど…
これで毎日アイロンかけなくていいから楽(´・ω・`)

夏は汗で髪の毛がうねるから嫌い。


8: スリムななし(仮)さん 2012/08/06(月) 07:41:12.63


一液って半乾きの髪にするの?
乾燥させてからじゃね?


9: スリムななし(仮)さん 2012/08/06(月) 10:58:50.50

半乾きにするよ、
美容室でもタオルドライのまましたり、
シャンプー無しで霧吹きで濡らす所もある


334: スリムななし(仮)さん 2013/07/03(水) 17:45:30.45

447 :スリムななし(仮)さん:2008/09/07(日) 20:50:29
>>9
の手順編をちょっとだけ、傷ませたくない人用に修正
1アミノ酸系シリコンなしシャンプーで洗髪 、リンス・トリートメントはしない
2、、よーーーーくタオルドライ
3、「加水分解ケラチン」が入った洗い流さないトリートメントを傷んでる場所に大量に塗布 して少し乾かす
(ウエラ スーパーリキッドヘア ダメージヘア、なめらかなど)
4、1液添付。既縮毛矯正毛には縮毛矯正剤を塗らない
5、コームや手もみでよく馴染ませる
6、乾燥防止のためラップを巻く
7、10分~放置。天パの自覚ある人は加温
8、軟化を確認(指に髪の毛を巻き付けて元に戻らないくらい~)
9、薬液をお湯でよく流す。
10、よーーーーーーーくタオルドライ
11、、絶対にシリコンの入ってない「キトサン」入りの洗い流さないトリートメントをつける
(イリヤ アミノエナジー グルタジンSシリーズなど)
12、ブロー(結構ココ大事。丁寧に!)
13、アイロン施術(使用温度~180度)
14、「ジラウロイルグルタミン酸リシンNa]が入っているものを毛先中心に塗布
(イリヤ アミノエナジー グルタジンSシリーズとかセクシーガール トリートメントウォーターDNとか)
15、2液添付
16、10分~放置
17、1液同様よく馴染ませる
18、薬液をよく流しアミノ酸系シャンプーで洗髪
19、普段どおりタオルドライ
20、ウエラ スーパーリキッドヘア ダメージヘアなどのブローローション塗布後、
   シリコン入りの洗い流さないトリートメントをつける(ジメチコンとかシロキサンのやつ)
   (NU ソワンオレオリラックスなど)
21、ブロー
22、完成


11: スリムななし(仮)さん 2012/08/07(火) 14:31:48.29

高校生の頃から縮毛し続けて十数年…この間初めてセルフでやったよ
やり方や技術は嫌というほど今まで見てきたんで、そんなに迷いはなかった
剛毛ショートだけど美容院でやるのと遜色ないくらいに出来たので、とても満足
使ったのは資生堂のクリエイターストレートH
一剤の洗い流すタイミングが難しいね

今度おかんの髪の毛もやってあげるさ


13: スリムななし(仮)さん 2012/08/10(金) 11:49:43.58

今縮毛矯正やってます。
薬剤はベネゼルのハイパーストレートパーマ(縮毛矯正のと成分同じと聞いたので)
ヘアアイロンはADSTです。後で結果報告します。


15: スリムななし(仮)さん 2012/08/10(金) 21:02:45.74

4か前にセルフやって襟足がちょい変なんなったからもう一回やりたいんだけど一週間も開けないでやったらやばいかな?
失敗の原因は多分軟化不足


24: スリムななし(仮)さん 2012/08/13(月) 21:18:31.39

髪がもとから傷んでたしやめた


25: スリムななし(仮)さん 2012/08/17(金) 10:25:38.52

みんなかけてからどのくらい保つ?


26: スリムななし(仮)さん 2012/08/17(金) 10:40:39.65

矯正かけたところは癖が戻ることないな自分は


36: スリムななし(仮)さん 2012/09/18(火) 19:29:44.15

>>26
癖が戻らないとかどうやるん??

俺は整えるとかの前にまずそこからだ。
一週間もたずに戻ってしまう。

まずはツンツンでも構わないから戻らない、というのを体験したい。
それぐらいセルフ矯正してもすぐ戻るよw


37: スリムななし(仮)さん 2012/09/18(火) 19:37:05.77

>>36
お前軟化ちゃんとしてないじゃない?
矯正は普通半永久的にまっすぐだよ?

矯正じゃなくて普通のストパーか伸びてきた癖を戻ったと勘違いしてるんじゃね?


27: スリムななし(仮)さん 2012/08/18(土) 10:19:44.94

いまからセルフでやります


29: スリムななし(仮)さん 2012/08/18(土) 18:11:37.31

そういや終わったのに報告するの忘れてたw
4時間かかったけど綺麗にできた。
ただ、かけたすぐ後は不自然なんで一週間くらいは帽子被っとく予定


33: スリムななし(仮)さん 2012/08/29(水) 18:53:31.66

2剤を洗い流したあとに使うトリートメントって何がいいんでしょうか?


35: スリムななし(仮)さん 2012/08/29(水) 19:47:08.56

初めてセルフでやってみたけど、痛みがでたせいかパサついた
大きいうねりはとれたけど、クセの強い前髪とかパカっとあいたまま…
1液流してるときは、ぐにゃぐにゃしてたから軟化成功してると思ったのに。残念

髪は短めで段が多いけど、髪が細くて密集しているねこっ毛
汗で蒸れるとくしゃくしゃにパーマかけたようになるのが嫌で、以前はお店でやっていたよ
普段はアイロンでやってたけど高温(200℃)だとすぐ茶色になっていまうので、
今回はそれでも160℃でやったのに、変色してしまった
2液つけてる時から、もうパサつきでてるのがわかった

一度、お店でやってパサパサになったことがあったがあれと同じorz
また期間あいたら、もう少し調べて方法変えてやってみよう


39: スリムななし(仮)さん 2012/09/28(金) 00:02:50.21

はじめてセルフしてみた。
大成功!やって良かった!
ていうか、楽しかった。ハマりそう!
ここがなかったらやり方しらなかったから、本当にありがとう!

薬剤:ベネゼル 縮毛矯正
アイロン:クレイツの業務用
根元から20センチほどまでを施術したので、ちりちりは皆無でした。
(当方、女・胸下ロング・多くて硬くて太い、美容院での縮毛矯正歴5年ほど)


41: 名無し 2012/09/29(土) 20:14:03.12

薬剤:縮毛矯正EXスーパーロング(くるくるのカールコーム付)

デジタルパーマからセルフでストレートに成功。

手順は
シャンプー後ドライヤーで7~8分に乾かす→1剤散布20分ラップを巻いて放置→綺麗に流す→ドライヤーで完全に乾かす→名も分からないヘアアイロン180度で伸ばす→2剤散布15分放置→綺麗に流した後トリートメント、流す

後は通常のケアで流さないタイプのトリートメントを付けて乾かす。

デジパーの癖はなくなり綺麗なストレート。切れ毛、チリ毛の発生なし。全工程で2時間くらいかかった…疲れた。



髪質堅め、量も多い、元々は直毛、髪の長さは肩下30センチ位


ベネゼル良いよ(^O^)ビビりながらもやって良かった。ヴィダルならもっと綺麗に出来たんかな。


42: スリムななし(仮)さん 2012/10/03(水) 20:54:52.27

100%天然パーマで、おさげをしようものなら毛先はスチールタワシそのもの。
「天使にラブソングを」のウーピーゴールドバーグ位。

ミルボン リシオ グランフェを使用。
これ以上チリチリになるのが怖くて、説明書通りの時間でやった。
軟化が不十分&アイロンでジュージュー音がしてたwけど、今やっと人並みの癖毛になってる。
湿気もないのにハマーンカーン位広がってるけど満足。


44: スリムななし(仮)さん 2012/10/12(金) 11:10:55.43

貧乏臭い


45: スリムななし(仮)さん 2012/10/14(日) 10:16:03.31

貧乏臭いは関係ない
施術した直後のピンピン状態で帰るのが屈辱だからセルフでやるだけ
あと美容師が人によって下手な場合もあるから仕上がりが安定しないんだよね


46: スリムななし(仮)さん 2012/10/14(日) 11:15:51.53

セルフでやってもチリチリになって後悔するだけ。


47: スリムななし(仮)さん 2012/10/14(日) 11:20:52.35

チリチリにはならないけど、やっぱサロンのように完璧な仕上がりにはならないなあ
そこそこ満足できる仕上がりでいい人は費用も時間もケチれるセルフすればいいし
それが嫌な人はやはりプロにおまかせするのがいいよ


48: スリムななし(仮)さん 2012/10/14(日) 11:34:27.07

俺はセルフでやったほうが仕上がりも完璧になる
なんせもう5年もやってるからね
4,5回やってれば美容師より上手くなるよ


51: スリムななし(仮)さん 2012/10/14(日) 13:59:30.75

2剤塗布して5分待機中…
仕上がり楽しみだ


54: スリムななし(仮)さん 2012/10/21(日) 08:07:50.46

髪の長い人はブラシとブラシで髪の毛はさむの使うと
毛先までまっすぐアイロンかけるのがすっごく楽だよ


55: スリムななし(仮)さん 2012/10/23(火) 16:39:44.79

ストレートブラシがおすすめ
挟んで引っ張りながらアイロンかけるの
美容師も使ってるよ


56: スリムななし(仮)さん 2012/10/24(水) 00:52:05.95

みなさん矯正後のパーマ臭対策ってどうしてます?

わたしは一番臭いの残りにくいリファインを使って、
矯正完了後にシャンプー2回ほど。

これでかすかにパーマ臭が残る程度になります。

リファインって他のに比べたら高いので液を変えたいんですが
臭いの薄いやつでオススメないでしょうか?


57: スリムななし(仮)さん 2012/10/30(火) 18:58:31.43

リファインは自然に仕上がるから良いね


60: スリムななし(仮)さん 2012/11/04(日) 16:06:30.32

グランフェSHやったんだけど思ったより真っ直ぐにできなかった
ちなみに強い癖毛だけど軟毛
前にHも使ったけどSHと使用感の違いわからなかった・・・


61: スリムななし(仮)さん 2012/11/04(日) 19:16:07.44

リファインで縮毛した。今回で2回目。
前回は毛先が結構チリチリになったから、1剤をなるべく毛先に
つかないように塗ったらなかなかいい感じになったよ。


62: スリムななし(仮)さん 2012/11/09(金) 23:21:45.33

そろそろ矯正かけようかな三ヶ月になるし


縮毛矯正剤 リファイン ストレートH 1回分各80g
縮毛矯正剤 リファイン ストレートH 1回分各80g