a999a0999w


1: ケツすべりφ ★ 2013/09/25 18:16:48

 1回では絶対に電話に出ない若い部下が増え、携帯電話を巡る世代間衝突が起きている。
電話に出られなかったことに対し、その場凌ぎの嘘で塗り固めることも若者の特徴の一つ。
コンビニ店長(63歳)から聞いた話はまるでコントだ。

「その日、シフトに入っていたバイトが急病で休むことになりました。代わりに
学生バイト3人に電話したんだけど誰も出ない。結局、その日は妻に手伝ってもらいました。

 翌日、3人からメールがきていたんだけど、たまげちゃった。皆、『すみません、携帯を
トイレに落としちゃって修理に出してました』とさ。トイレから手でも伸びているのかねぇ
(苦笑)。最近の若いやつは揃いも揃ってすぐにバレる嘘をつく。無理なら無理で
、電話で断わってくれればいいのに」

 近年、若者たちの間で指摘されるコミュニケーション障害。人と面と向かって話せない、
初対面の相手と話すのが億劫──などの事例が報告されているが、年上の相手に対し、
“クッション言葉”も挟まずいきなり話すのも“コミュ障”の一つに数えていいのかもしれない。

 加えて携帯が普及し、日常でも会社生活でも不可欠になるに従い、公私で使い分けていた
電話マナーが廃れていったこともトラブルの背景にある。

「我々の若い頃は携帯電話もなく出先からの会社への定期連絡は常識。外出者に伝言をするのも
訪問予定先に『電話するように』とメッセージを残し、それを聞いた社員は、
すぐに連絡していましたよ。その後、ポケベルに変わりましたが、ポケベルが鳴るとすぐに
連絡したものです。ところが、最近は常に会社と連絡が取れるのに、携帯がない時代より連絡が取れない」

 とはスポーツメーカー部長(58歳)のボヤキである。

「携帯電話の番号を人に教えるということはいつでも連絡をくれればつかまりますよ、ということを
宣言するようなモノでしょ。なんで若いヤツは電話にでないのか」(機器販売、46歳)といった声も
聞こえてきた。

 物心ついた時から携帯が身近にあった今の若者にとって、携帯に「出る」「出ない」には、独特の
行動基準があるようだ。ビジネスコミュニケーション講師の大嶋利佳氏が語る。

「若い世代の方ほど1回で携帯に出ない。その理由を聞いて回ったんですが、どうやら避けているとか、
無視しているとかではないようなんです。出ないのはその時、自分が何か作業をやっているから
邪魔されたくない──という感情が強い。といっても作業が必ずしも仕事を指す訳ではなく、
テレビ鑑賞も漫画読書も作業の範疇に入るみたいなんですがね(苦笑)」

 もちろん若者にだって、返事をしなきゃいけないという気持ちはある。

「でも電話で返すと相手の邪魔になるだろうという遠慮が働くらしい。なのでメールやLINEなどで
『さっきの電話は何だったんでしょうか?』とメッセージを送る。幼少期からメール文化で
育ってきた彼らにとってはメールが最もストレスもコストも少ないツールだそうです。一方の電話は
自分にとっても相手にとっても時間を拘束する迷惑なツールという認識がある」

※週刊ポスト2013年10月4日号

http://news.livedoor.com/article/detail/8096316/


ネタ元 ttp://anago.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1380100608/

2: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/09/25 18:18:49

急にシフトに入っても時給は同じだったら無視するわな。
時給が倍とかなら、すぐに出てくれるよw


3: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/09/25 18:18:50

仕事にならんだろ


4: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/09/25 18:19:14

電話に出ると無理難題を押し付けられるからな


5: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/09/25 18:22:08

そもそも電話に出なければいけないと考えるほうがおかしい


6: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/09/25 18:24:56

電話は苦手だ
事前に頭の中で会話を組み立てるか、メモに話す事柄・順序を書いておくかしないと
上手く話せない


7: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/09/25 18:25:28

電話に出てきっぱり断ると逆切れされていつまでもネチネチうるさいしな
出れなかったと言い訳する方が被害が最小限に収まる


13: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/09/25 18:35:33

突然かかってくる電話、
その場で答えを要求する電話、
嫌々でも話さなきゃいけない相手との電話など、
こういうのにそれなりに対応するのは社会人の必須技術なんだけどなあ。


14: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/09/25 18:37:30

LINEだのなんだのに拘束されてる馬鹿どもが何を言ってるんだ


19: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/09/25 18:59:48

かける側はイライラするのはわかるけど、
タイミングについてはかける側の勝手でやってる認識が薄い。

取る側に選択の自由はあるべき。


60: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/09/25 22:13:21

携帯電話の電源を丸一日切ってた事があるけど凄く楽だった。

電話受けるのも掛けるのも思いの他ストレスになってたんだなと感じたよ。


130: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/09/26 15:08:00

仕入れ先の営業マンにアポ取りはメールで。と頼んでいる。電話は仕事の邪魔でしかない。


138: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/09/26 15:49:24

休みの日に来る会社からの電話が十中八九「代わりに出てくれないか?」系なので正直イラッと来るから無視


180: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/09/27 10:17:16

電話なんて発信専用だ

掛かって来やしない、、、(´・ω・`)


コミュニケーション100の法則 ビジネス大学30分 ビジネス・コミュニケーション